葉酸が豊富となっている食べ物


女性にとって婚活や妊娠中は体調を整えたり、健康維持を非常に重要となってきます。
栄養バランスの整った食事が大切となってきますが、妊活や妊娠中の女性にんとっては「葉酸」が重要な栄養素となってきます。
そんな葉酸を豊富に含む食べ物についてご紹介します。

・モロヘイヤ

青菜系の食べ物は葉酸を豊富に含んでいますが、中でもモロヘイヤは葉酸がたっぷりとなっています。
モロヘイヤ100g中250μgも含まれており、葉酸の宝庫とも言える食べ物です。
モロヘイヤは焼いて良し、煮て良しと調理法が万能な食べ物となっている事で、飽きずに摂取する事が可能となっています。
またビタミン類が豊富となっており、特に妊娠中の方は多くの肌トラブルを抱えていらっしゃると思われますので、美しい肌を維持出来る食べ物にもなっています。

・納豆

日本人の朝食に欠かせない食べ物である納豆も葉酸がたっぷりと含まれています。
納豆1パック中には葉酸が60μg含まれており、手軽に葉酸が摂取出来る食べ物の一つともなっています。
また納豆にはカルシウムや鉄分と言った妊娠中の方に欠かせない成分が豊富に含まれているので毎日摂取したい食べ物となっています。
さらに妊娠中の方にとって食事の準備さえも重労働となってしまいますが、蓋を開けるだけで食べられる手軽さも魅力となっています。

・枝豆

夏野菜の定番である枝豆も葉酸がたっぷりと含まれています。
枝豆100g中260μgも含んでおり、積極的に摂取したい食べ物です。
さらに枝豆が数ある食べ物の中でも、葉酸の摂取が行え易い物の一つとなっています。
それは殻に包まれている事です。
枝豆は殻ごと茹でられる事がスタンダートな調理法となっています。
しかし葉酸は水に溶けやすいという難点があり、茹でてしまうと葉酸が逃げてしまいます。
でも枝豆は殻ごと茹で事によって、葉酸を逃がさずに調理する事が出来るのです。
その為、葉酸をより摂取出来る食べ物の一つにもなっているのです。

・アボカド

森のバターと称されるアボカドは100g中84μgもの葉酸を含んでいます。
さらに良質な脂質やあらゆるビタミン類が豊富な食べ物となっており、胎児に栄養が取れてしまい肌荒れやカサカサ肌の悩みを抱えている妊娠中の方に摂取して欲しい食べ物となっています。
また生の状態で食べる事が出来る為、葉酸を逃がす事なく食べる事が出来る食べ物にもなっています。
葉酸は婚活中の体作りや妊娠中の体調管理に欠かせない栄養素となっていますので、葉酸を多く含む食べ物の摂取を行って頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です